初のMufti Day

こんにちは!常に眠いすやらーです!今日はmufti dayについてです!

 

mufti day(マフティデイ)というのを今日初めて知りました!

いつも制服を着ているのですがその日は私服を着て学校に行きます。

アクセサリーやメイクなどもこの日だけはしてもいいんです。

その代わり2ドル払います。(日本円で約160円くらい)

そのお金はどうなるかというと・・・

ガンなどの寄付金になります。

寄付や募金などは日本でもありましたが、学校全体でやったことが無かったので

少し驚きました。

ホストマザーに「日本ではmufti dayってあるの?」と聞かれたので

「ないです」って答えたら

「え!?そうなの?じゃあ、日本に帰ったら先生に言ってやるべきだよ」って

言われました

やりたいですね・・・私服を着て自由な日が一日あるのはうれしいですし

特に寄付をして少しでも人の役にたてるのなら・・・

けど、実現するのは大変そうだな・・・

制服をちゃんと着ることで地域の人などの学校に対する気持ちが

変わったりしますもんね・・・

・・・一応先生に言ってみよう

 

というわけで!明日は夜疲れてなければ投稿します!